侍魂

サッカーネタを中心にダラダラ思ったことを書いていきます

【海外移籍情報】鹿島昌子がフランス1部移籍

どもども。

侍魂です。

 

 

昨日で仕事納めって方も多かったと思います!

僕もそうでした!

皆さんは大掃除はもう始めてますか?

うちはまだ何もしてない…。

明日でいいかな笑

 

 

 

そんなこんなで、鹿島アントラーズ昌子源選手がフランス1部のトゥールーズに移籍することが決まりましたね!

f:id:samuraispiritman:20181229145701j:image

 

前々からフランスへ移籍の噂があったので、やっと正式に決まった感じですね!

フランスのリーグアンでは、現在マルセイユ酒井宏樹選手が所属しているので、日本人が二人になりますね!

 

 

まず昌子源選手は、現在26歳で身長182センチとセンターバックとしては大きくはありませんが、高い身体能力でカバーして空中戦も弱くはないです!

僕の印象は一対一が強く、スピードもあり、ポジショニングもよく、Jリーグナンバー1のDFだと思います!

現日本代表CB(センターバック)は、吉田麻也選手がファーストチョイスで確定ですよね!

その相方がベルギーリーグで活躍する富安選手か昌子選手かってとこです!

経験と安定感なら間違いなく昌子選手だとは思いますが、富安選手も世界基準の高さ、スピードを兼ね備えてるので、今後のポジション争いは激化しそうです!

ここにベルギーで経験を積んでいる、植田直通選手なんかも絡んでると、日本のCBの層がかなり厚くなりますね!

 

 

CBの海外組が4人もいるとか、数年前では考えられないですよ!

日本の課題でもあった守備の部分では、間違いなく成長してると思いますし、世界との差を少しでも縮めていきたいですね!

 

 

 

極論なんですが、サッカーは点を取られなければ負けることはないんです!

よく、負けないチームは強いといいますが、守備が安定しているチームは、あまり点数が取れなくても必ず上位に食い込んできます!

それだけサッカーは守備が大事なんです!

その守備が堅くなることによって、日本は世界の強豪国とも対等に戦っていけると思います!

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、次にトゥールーズとはどんなチームなのか?

現在リーグアンで13位、18試合を終え失点数が27と守備は良くない印象なので、即戦力として昌子選手を獲得したと思われます!

彼が加わることによって守備が安定するといいですね!

僕が知っている選手では、コートジボワール代表のFWグラデルって選手が所属しているようです!

f:id:samuraispiritman:20181229153122j:image

 

フランスは移民が多く、黒人選手が多く所属しいるリーグアンは、対人守備はかなり鍛えられると思います!

昌子選手なら黒人選手相手にも負けない強さがあるので、その辺の不安はないですね!

昌子選手にも日本代表にとってもプラスになるはず!

頑張ってほしいです!

ファイトー!

 

 

 

では今日はこの辺で

 

バーイ